Youtube どうして参議院選挙にはタレント議員が多いのか?Part1

こんにちは、横川のナルシストのなるさんこと濱崎です。

実は政治経済や歴史などの社会が大好きです。

池上彰さんが大好きで、今から「広島の池上彰」ポジションを狙ってます。

さて、そんな僕が池上風に解説してみた動画を紹介させて下さい。

 

もうすぐ参議院選挙ですね。

「貴乃花は選挙に出るなら参議院が向いている?」です。

この動画を撮った2018年の年末には出馬するんじゃないか?と噂されてたんですけどねぇ。今のところは出そうにないですね。

代わりに元モーニング娘。の人が出るみたいですね。

参議院は昔からタレント議員が多いです。

それはなぜか?には理由があって、一言で言うと選挙制度がタレントが知名度を生かして得票するのに向いているんですよね。

そのためには選挙制度から解説しないといけません。

 

まずは、選挙の仕組み

・小選挙区制

・比例代表制

と2つあるんですが、そもそも知ってるようで良く知らない「比例代表」って何?という話をしてます。

比例代表は「政党」を選んで投票します。

そして、得票数に応じて議席が分配されて、あらかじめ名簿に載ってる順に当選するんです。

最後に、参議院だけの特殊ルール「非拘束名簿」について少し触れてます。

これは比例代表なのに候補者の名前で投票できるんですね!

それがどうしてタレント議員に向いているかは、次回のブログと動画で説明しますので次回を楽しみにして下さいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です