僕のYoutubeのサポーターを募集します!

僕のYoutubeのサポーターを募集します!

 

<要約>

・勉強系Youtubeやってるんだけど、観てもらえなくて手ごたえ無くて、放置してるよ。

・本当は、Youtubeに動画をガンガン上げたいけど続けるモチベーションが欲しいです。
・Youtubeチャンネルのサポーター制度を作ります。
・サポーターになってくれた人の意見や要望に沿って動画を撮ります。

・サポーターの方の勉強の悩みや相談に無料で乗ります。

 

本文

 

もしかして知らない人もいると思うけど、僕はYoutubeのチャンネルをやってます。

 

ほとんど、勉強に関する動画です。

画質や音質や字の質は正直言って悪いです(笑)

でも僕の語り口で解説してますので、ちゃんと観てもらえれば分からなかった勉強が良く分かって楽しめる動画を載せてます。

 

最近の動画は↓

https://youtu.be/AqYuZXHlPwo

https://youtu.be/rWHpV8Kqalw

(この動画はリクエストしてきた人に「問題が違います。」言われて凹みました)

 

ただし、問題が一つあります。

観てくれる人が少ないんです。

 

僕にわざわざ高いお金を払って勉強を教わりに来ている塾生ならば、観るだろうと思ってました。

無料で授業と同じ内容が聞けるなら観るだろうと予想してたのですが、外れました。

ほとんどの生徒が「何それ?」状態です。

 

一時期は世の中の役に立ちたいとモチベーションを上げてましたが、質問する人は僕のことを自分の家庭教師と勘違いしてたり、自分の質問が済んだらそれっきりの人だったりでした。

 

それで心が折れてチャンネルと放置してます。

 

ただ、動画を撮るのは楽しいし、「分かりやすい!」とコメントをもらうこともあるので諦めきれずにもいます。

 

そこで、発想を変えて「Youtubeサポーター」制度を導入することにしました。

 

動画を出して手ごたえを感じるのを待っていたら、また心が折れるかもしれません。

先に、応援する人を集めてからその人たちのためにYotubeをやろうというアイデアです。

 

 

<特典>

 

サポーターになってくれた人には以下のような特典があります。

・分からない問題の解説をリクエストできる。

よっぽど変な問題でなければ僕が解説の動画を撮影してチャンネルにUPします。

小~高校まで全学年を全科目教える塾を12年やってます。
ほとんどの問題は解説できますし、軽妙な語り口で解説しますので楽しく分かりやすい動画を作れます。

逆に言えば、サポーター以外のリクエストには今後は答えません。

・僕に個人的に勉強のやり方について相談できる
広島の横川まで来てくれるなら対面で相談に乗ります。
遠隔地の場合は電話やZOOMなどを使います。

相談内容がみんなで共有した方がいいものの場合は僕の答えを動画にして載せます。

・サポーターによる運営グループを作るかも?
ある程度の人数サポーターが集まったら、ネット上でグループを作ろうと思います。

そこで、今後のチャンネルの運営方針事体をサポーターの皆さんの意見で決めていきます。

 

 

<条件>

 

サポーターの条件は、以下のようにしようと思います。(暫定)

当面は、「私はサポーターになります!」と言ってチェンネル登録してくれたら無条件で信じてサポーターに迎えます。

 

 

・僕のチャンネルをチャンネル登録していること(必須)

 

・毎回でなくてもいいので、動画が出たら視聴してくれグッドボタンを押してくれる(できれば)

自己申告でもいいので「この間、あの動画見ました!」とか「あの動画の感想は・・・」とか言ってくれるだけでも、めちゃくちゃモチベーションになります。

・チャンネルの存在や動画を宣伝してくれること。
やり方は自由です。
直接友達や知人にチャンネルを宣伝する
SNS(FacebookやtwitterやInstagram等Lineのタイムラインに投稿でも可)で動画やチェンネルをシェアする。
ブログで記事にYoutubeのことを書いてくれる。
ブログやHPにリンクを張ってくれる。

チャンネル登録1000人を目指してるので、増やして頂けたら桃太郎の犬のように尻尾をふって喜びます。

自己申告で構わないので「私が宣伝して友達にチャンネル登録させたよ!」と言ってもらえたら信じます!

 

サポーター登録お願いします!

やりながら変更するかもしれませんが、このサポーターシステムが僕のモチベーションとなって、Youtubeを活性化させたいと思ってます。

よろしくお願いします。

 

システム自体に疑問やご意見があれば遠慮なく言ってください。

有益な提案だったら使わせていただきますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です