情熱大陸に出たい塾長 学歴を公開する

情熱大陸と言う夢を決めたことで、決意しました。

今まで意識的に隠してきた学歴を公開することにしました。

僕は東京大学文学部卒です。これは事実です。

ただ、これまでSNS上はもちろん、直接聞かれても学歴は隠してました。

「それだけ立派な経歴なんだから、使えばいいじゃない?」と人には言われます。

ただね、破壊力があり過ぎるんです。

なんだかんだ言って日本人(これは海外も)は、学歴を能力のモノサシとして信用(人によっては崇拝)しているので、東大卒と知ったら態度が変わります。

「すごいね!」「さすがだね」「どうやったらそうなれるの?」
少々バカなことしても前向きにとらえてもらえます。

逆に、反感を買う場合もあります。

「そんなこと、東大出てるのに分からないのか!?」と言われたこともあります。

会社辞めてバックパッカーになったあたりから、価値観が変わってきました。

学歴で判断するのではなくて、素の濱崎亨個人を見てほしい。
素の僕と交流して、バカなことしたら「バカだな」と言ってほしい

と思うようになりました。

と、言うことでこれまで、できるだけ学歴は言わないようにして暮らしてきました。

隠してても知れてしまうことはあるので、僕のことを「変な兄ちゃん」くらいに思っていた友人が
「え?東大卒なの!?」って驚きたまげる様子は好物でした(性格悪いので)。

この判断は今でも間違ってないと思います。

だって、嫌でしょ?

ことあるごとに「俺って東大でてるからさぁ」って言う奴(笑)

僕は、ここまで学歴を封印して、それ以外の自分の個性で勝負してどれだけ魅力を出せるか?という挑戦をしてきました。

分かりにくい例えをすると、豪速球投げれるピッチャーがあえてストレートを封印して、変化球の修行をするイメージです。

または、プロレスで言うと正統派の善玉武藤敬司が、もう一つのキャラクター、グレートムタで悪役をするイメージです。(プロレスファン以外分からないよね)

と、言うことで素の自分でここまで勝負してきました。

ただ、しなやんにも言われたけどそろそろこの封印も解除してもいいと思います。

素で勝負するとか言っておいて、SNSで僕とつながってくれて僕のことを応援してくれている人には学歴を知っている人が少なからずいます。

情熱大陸と言う夢を掲げた以上は、もう隠すより使えるものは使った方がいいだろう、と思うので公表することにしました。

すいません、たかが学歴の話で長文になって(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です