「塾長」と「なるさん」を分離するという話②

で、数日前に解決策を思つきました。

「浜崎アカデミー塾長濱崎亨」と「なるさん」を分離しようと。

これについては塾のラインに書いた文章をそのまま紹介させて下さい。




line@について

昨年からline@にて登録した人に僕の考えやブログや動画などを発信してます。
これについて、塾のlineグループとは以下のように区別をしようと思います。

浜崎アカデミーlneグループ

塾生の皆さんに授業を通じて勉強を教えて、学力を向上させる代わりに対価として、しっかりと授業料を頂く営利活動としての「浜崎アカデミー」の運営に関する連絡を行うグループです。
ここでは僕は塾長「濱崎亨」として発信します。

「連絡用」グループ
塾からの連絡を一斉に伝えるためのグループです。
大事な連絡が埋もれることを防ぐため、塾生・保護者の書き込みはご遠慮下さい。

「交流用」グループ
塾からの連絡を伝えるとともに、皆さんのご意見やご都合をうかがって、調整することに使うグループです。
何か新しいことをする時に意見を集めたり日程を調整する等に使います。
塾生・保護者は自由に書き込んでいいです。
ただし、あまりにも関係ない書き込みは注意する場合もあります。
また、発表会などの塾生の宣伝の書き込みは可能ですが事前に運営側に承諾を受けた上で書き込んで下さい。商業目的の勧誘などは禁止します。

なるさんline@
広島のナルシスト「なるさん」としての思想や活動などの発信を届けるline@
勉強に関係することもしないことも、ブログ、動画、ネットラジオ、SNSなどを紹介することで、今「なるさん」が考えていることや取り組んでいることを発信します。

実利を求めてではなく、「なるさん」に興味がある人や繋がりたいと思っている方が登録して下さい。
あくまで任意です。

勉強や成績を上げること以外に興味がない、ラインの通知が来るのがうっとうしい人は登録しないでください。
以前は空気的に登録を半強制した時期もありましたが、必要ないようでしたら遠慮なく登録を解除して下さい。
登録の有無が塾における授業のスケジュールにおいて有利不利に働くことは無いようにします。

「なるさん」はあまり金銭的な報酬を気にせず活動します。
自分の興味と善意で行動します。気分屋で思いつきで動くので、新しく始めたことも反応が良くなかったり、やる気がなくなったら平気で放り出します。

金銭的な報酬はあまり求めませんが、無償で動くほどお人よしでもありません。
金銭以外の「信用」や「感謝」などの精神的な報いを求めて行動してます。(レターポッドでレターを送ると喜びます)おだてるとすぐ気に登ります。
タダと勘違いして良いように利用しようとするとキレます。

このline@を通じて募集するイベントや企画は「なるさん」として善意で活動するものです。
投げ銭形式(投げ銭だからと言っても安くていいと言う意味ではないです。評価は貴方に委ねるよ、と言う意味です)や無料で知識を提供する場合もありますが、「なるさん」として大勢の人に届けやすくするためです。



と、言うことで今後は「塾長濱崎亨」と「なるさん」という区別を使い分けることにします。
すでに始めてますが、自分の中で「これはどっちの活動だろうか?」と思考の整理ができて便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です