Youtube どうして参議院選挙にはタレント議員が多いのか?Part2

昨日に続いて、割とマジメに政治経済を語ってます。

前回の記事はこちら

どうして参議院はタレント議員が多いのか?part1

今回はその続きです。

 

 

簡単にポイントを書くと

・衆議院の比例代表は地域ごとのブロック制だが、参議院の比例代表は全国1ブロック制

・候補者の名前が書けるので、芸能人など全国で知名度がある人の名前で票が入りやすい。

・候補者の名前で入っても政党の得票数に加算されるので、政党側にとっても当選者が増えるメリットがある

ということです。

そりゃ、芸能人を選挙に担ぎ出すわ(笑)

しかし、改めて思うんですが、こういう話をするのって楽しいですね~。

プロレスと同じくらい楽しいです(笑)

きっと僕の脳内では同じ回路でプロレスも政治も処理してると思います。

あ、Youtubeは最近アンチのファンがついたんで、バッドに負けないように、グッドボタンを押してくれたらとても嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です