冒険起業家 植田紘栄志 講演会のお知らせ

ちょっと告知をさせて下さい。

12月7日に友達の塾長がこういう講演会を開催します。
冒険起業家 植田紘栄志 講演会

 

詳しくはイベントページを見て欲しいんですが、講演者がおもしろい人です。
内戦国家・スリランカで象のフンから紙を作る 国際ビジネスを成功させた男
植田紘栄志(うえだひさし)さん。

時々言ってますが、僕は良い大学に子どもを入れれば良い企業に就職できて人生安泰というモデルはもう終わったと思っています。
45歳以上が6万人もリストラされ、トヨタですら終身雇用は無理と発言しています。
そして、定年どころか70歳まで働く時代になりそうです。

じゃあどうしたらいいの?には明確な答えはありません(あったら、そこにみんながもう殺到しているはずです)。
一つ言えるのはどう働きどう生きるか?について悩み考える必要があるということです。
そういう意味では「大学に行く。」と言って勉強してる子にも「それだけでいいのか?もっと人生考えろ!」と僕は常々言ってます。

このどうしたらいいのか悩ましい問題の一つの解決策は多様な人(それもできるだけ常識から遠い方がいい)の多様な生き様にふれて、ヒントをもらうことだと思います。

植田さんは教育に関係ないようにみえてメチャクチャ考えて行動してます。
実際にお会いした時に自分の子どもを留学させると言ってました。

・これから人口が減って衰退する日本で、途中で放り出されるかもしれない大企業に就職するためだけのパスポートとしてだけ有名大学ねらってもリターンが少ない。
・海外の大学に留学した方が英語力や人脈など得られるものが多いし、費用も安いのでコスパが良い。留学支援の行政プログラムもある。

と言う話を実際に伺いました。
彼がどういうことを話すのか僕も楽しみです。
試験中ですが、数時間のことです。
話を聞いてみませんか?
強くお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です