国語のボキャブラリー講座をやってます。

こんにちは、ブログを書き殴ってます。なるさんです。

学習塾でお金を稼いで、ラジオで喋ったり、バリトンサックス吹いたりしています。

ついでに言うと弱小のYoutuberでもあります。

と、言うことで動画を紹介させて下さい。

これは、先日行った「国語のボキャブラリー講座」の一部です。

こんな感じでみんなが知ってそうで知らない言葉の意味を、ラジオやっちゃうくらい喋りの得意な僕の語り口で解説しました。

国語ってね「国語力」とか「読解力」なんてあいまいな言葉で片付けられるもんじゃないんだよ。

そもそも、僕は「〇〇力」みたいに「力」つけてすましている言葉は「アタマ悪いな~」と思ってます。

こういう言葉を使う人って、結局は結果しか追い求めてなくて、過程に目を向けてない人なんですよ。

まあ、長くなるからこの辺は置いておくわ。

国語が分からない理由に「知識が足りない」と言うのがあるんだよ。

途中に出てくる言葉の意味が分からないから、作者の言いたいことが微妙に理解できなかったり、話題そのものが馴染みがないから話についていけないってこともあるんです。

例えば、「国民国家」とか「アイデンティティー」って解説できますか?

こういう知識は、逆に知っていれば武器になるんです。

ということで、なるさんは言葉の意味を教えるイベントをこれからもやります。

これは、「浜崎アカデミー」より、「なるさん」の活動のカテゴリにいれることにしたので、大人でも子供でも聞きに来て下さい。

楽しい語り口で語るから、勉強する気がなくても楽しめますよ。

 

それと、声援は一番の原動力なんで、もっとやって欲しい!とか、行けないけど後から動画で見たい!と言う声があれば多分なるさんは答えちゃいますよ。お調子者なんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です